ヨガを始めるきっかけは人ぞれぞれ違うと思います。
ストレス解消のため、運動不足解消、友達に無理やり誘われたら。。。
その中でも特に初めて来られたからから多く聞かれるのが、「ヨガをしたら痩せられますか?」を言う質問です。
「はい!」とお答えしたいところなのですが、正直その答えには困ってしまいます。
確かに全く何もしていない人が少しでも体を動かすことをすれば、多少なりとも消費エネルギーが増えますから長く続ければもしかしたら痩せることがあるかもしれません。しかし、週に1回、1時間のヨガクラスで消費できるカロリーはわずかです。なので、ヨガだけで痩せると言うのは正直なところ難しいと思います。そして、それはヨガに限らす他の運動でも同じですが、動いた以上に食べればもちろん、痩せるどころか太ることもあります。厳しいことを言うようですが。。。

images

ただ、ヨガをしたことによってストレスによるドカ食いが減ったり、規則正しい生活が身についたり、健康への意識が変化した結果、ダイエットに繋がると言うことはあると思います。

私自身、太りやすい体質でちょっと食べ過ぎてダラダラしているとあっという間にズボンがきつくなったりします。しかし、毎日ヨガの練習をすることでちょっとの体の変化に繊細に気づくようになってきました。そして、気づくことができればそれを改善することもできるようになります。
ヨガを長く続けていて、よかったと思うことはたくさんあるのですが、その一つが自分の心身のわずかな変化に気づけるようになったことです。ダイエットのことに関していえば、無性に甘いものが食べたくなったり、お腹いっぱいなのにまだ食べたいと思ったりするときは何かその要因になるようなことがあることに気づくようになります。仕事のストレス、家庭のストレス、寝不足などその時々で違っていますが、原因がわかるとそれに対応することも考えられるようになります。

ちまたでは、〇〇痩せのポーズなどを目にします。それを完全に否定するつもりはありませんが、ヨガはダイエットに直接働くと言うよりも、自分を見つめ直す機会を与えてくれる結果ダイエットに繋がると言う感じだと思います。そして、その効果を得るためには継続的に定期的に練習することも必要です。何事も魔法のようにはいかないんです、残念ながら。
ただ、ちょっとづつでも続けていればそのうち結果が表れます。楽しく、無理なくご自分の続けられるペースで始めてみてはいかがですか?
年末年始、外食や会食の機会が増えます。暴飲暴食をちょっとでも抑止できるように今のうちにヨガで心を落ち着かせましょう。

www.yoga-yuki.com