こんにちは。ゆきです。

昨日、2月2日は大阪May Yoga Studioでルパリとタニアのワークショップがありました。
午前中はアーサナの練習をみっちり2時間、午後からはチャクラについて学ぶワークショップでした。

大阪での先生たちのワークショップは実は久しぶりで、懐かしい生徒さんの顔もちらほら見えて先生たちも楽しい時間を過ごせたみたいでした。
IMG_2976

ワークショップの後は、夏から始まる300時間トレーニングについてのお話をする機会を作っていただき、インストラクターさんたちとルパリ先生を囲んで和やかな雰囲気でお茶を飲みながら、トレーニングから先生のプライベートまでいろんな話をすることができました。

その中で、先生に300時間を皆さんにオススメする理由は?と聞いてみました。
先生の答えは超シンプル!
「だって、楽しいでしょ?」

確かに。。。でも、忘れがち。
200時間でも、300時間でも資格を目指して受講するというのもアリです。でも、本当の理由は、やっぱり学ぶことが楽しいからなんです。
そして、先生は付け足して
「もっとヨガの勉強をしたい!もっと知りたい!という情熱があれば、コースを受ければいい。もし、その情熱が他のことへ向いているなら他のことをすればいい」と。
「決心がつかない時は、最後は心に聞きなさい。心はいつでも本当のことをわかってますよ。」
とも。

先生は今でも、わからないことや新しいことを見つけるとそれについてわかることは全部調べて、それらについてとにかく知りたい!と思うそうです。そして、それが終わったらまた次へ、そして次へと学ぶことがエンドレスなのだそうです。だから、楽しいと。

だから、ヨガが好きで、ヨガについてもっと知りたいという情熱があれば300時間トレーニングを受けてほしいとおっしゃっておられました。

そんなふうに楽しいそうに皆さんにお話しする先生の姿を見ているとなんだか新鮮な気持ちになりました。やらなければならないわけでなく、やりたいから、楽しいからする。答えはそんなシンプルなものでいいんだと!先生にあって、忘れていた大切なものを思い出せたような気がしました。

私たちと同じくらいヨガが大好きで、もっと学びたい人は一緒に300時間のトレーニングを受けてみませんか?詳しくは、www.beyogalicious.comまで。

3月には2dayのインストラクター向けワークショップが大阪と松山で開催されます。
こちらも只今、参加者募集中です。お申し込み、お問い合わせは
yuki@beyogalicious.comまで。

トレーニング、ワークショップなどの詳細はこちらでご覧いただけます。