11月24日にYogalicious(ヨガリシャス)にて大阪May Yoga StudioのMay先生による呼吸と瞑想のワークショップを開催いたしました。


IMG_2132

ピンクヘアーが印象的なMay先生は、私と同じShantigirl Yoga Hawaiiのトレーニングの卒業生で、大阪でスタジオを運営されながら日本全国、いや世界を股にかけてワークショップやティーチャートレーニングの通訳をされています。
世界中のマスターティーチャーたちと共に時間を過ごし、たくさんの生徒さんと触れ合った中で培われた知識と経験はとてもユニークで、May先生のおおらかでダイナミック、そして優しい性格と合間って楽しいワークショップになりました。

IMG_2138


今回は呼吸に重点をおいた内容で行いました。普段、意識を持って呼吸することなどほとんどない私たちにとって、呼吸をコントロールすると言うことはとても難しいことでした。May先生の指導のもと、アーサナをしながら呼吸を深めていくことで、体が呼吸を受け入れていくのがわかり最後は意識をしなくてもいつものよりも良質の呼吸ができたような気がすると言う声も聞こえてきました。

そのおかげで、最後の瞑想には自然に入っていけたようでした。
普段、呼吸だけを意識したり、瞑想をしたりすることが少ないのでなんだかとても新鮮な気持ちで改めてヨガの素晴らしさを感じることができました。

次のMay先生のワークショップが楽しみです。

IMG_2161