こんにちは。
Yogaliciousのゆきです。

Yogaliciousは松山市三番町にある小さなヨガスタジオです。(TAKEfootWorksと同じ場所です)
Yogalicious&TAKEfootWorksは簡単にいうと大人の部活動のようなところです。
Yogaliciousでは1月からピラティスクラスがスタートしました。

ピラティスとヨガって違いがわかりません。。。という方も多いのではないでしょうか?
同じような格好で、マットの上で何かをやってる。。。区別がわからない。
ごもっともです。
pilates-3799327_1920

ピラティスはもともとは、ピラティスさんによって怪我のリハビリを目的で作られました。
体のストレッチ、筋力強化、バランス感覚の向上などの効果が期待できます。
ピラティスさんによると、「人間の体の実際の年齢は、背骨の柔軟性など脊椎の状態で決まる」とも言っています。(実はこれはヨガの世界でもよく使われる表現です) 
呼吸法の使い方はヨガと少し異なりますが、ピラティスも呼吸を大事にしていて呼吸を使って身体を感じて動かすという点では共通していると思います。

違った方法で身体を感じてみたり、別のエクササイズやスポーツをしてみることで、メインでやっていること(ここではヨガ)に新たな気づきがあったり、より深まったりすることがよくあります。
違ったヨガのスタイルを試してみたり、違う先生のクラスに行ってみたり、他のもの(ピラティスやランニング)をしてみたり、垣根を超えてとりあえずやってみてはどうでしょうか?
思いがけない発見があるかもしれませんよ。

というような理由で、YogaliciousとTAKEfootWorksではこれからもジャンルにこだわらず大人の部活動を応援していきたいと思っています。

Yogaliciousのピラティスクラスは、
毎週金曜日 19:30~20:30です。
担当インストラクターは、現役ダンサーのKIRIKO先生です。
初めての方も、男性もオッケーです。
IMG_1870

クラスの詳細、予約はwww.beyogalicious.comまで。