こんにちは。
ヨガリシャスのゆきです。
meditate-4246266_1920

初めて会う方などに自己紹介をしたり、私の職業がヨガのインストラクターであることを明かしたりすると、「ところで、ヨガってなんですか?」とか「ヨガってピラティスみたいな感じですよね〜」とか言われることがあります。

確かに、見かけはマットの上でエクササイズをしている感じがピラティスに似ているし、そうかと思えば、瞑想や精神論、スピリチュアルな話があったりして、結局なんかよくわからない。。。ヨガを長くしている人、または私のようにインストラクターをしていても「ヨガってなんですか?」という質問には簡単に答えられません。

その理由は、ヨガの長〜い歴史とヨガの定義がとても広いからではないかと思います。
昔々のヨガと今、私たちが知っているヨガではその練習方法や見た目も随分違っています。でも、昔々のヨガと今のヨガ、そしてどんなタイプのヨガにも共通していることがあるんです。
そして、それを目指すことがヨガではないかと思います。

その「それ」とはなんでしょう?
気になる方は⬇️

4月12日のヨガベーシックコース1回目では、ヨガの歴史や哲学、様々なヨガの種類などをご紹介しながらヨガをより広い範囲で考えていきます。なんでもそうですが、知らなくてもヨガをやっていることに違いはないし、知っても別にヨガのポーズがもう一つできるようになるわけでもないです。でも、知ると毎日のヨガの練習がより楽しくなります。「それ」が何か知りたい人はぜひ、ベーシックコースでお会いしましょう。


4月12日スタートです!
Yogaliciousのヨガベーシックコース
全6回(単発での受講も可)
4月12日 ヨガとは何か?
4月26日 アーユルヴェーダ入門
5月24日 チャクラについて
6月14日 アーサナの練習
6月25日 ヨガスートラ
8月2日   プラナヤマと瞑想

時間:10:00~13:00(1時間程度アーサナの練習があります)
受講料:全6回 ¥31,680-
           単発受講 ¥5,940-
お申し込み:yuki@beyogalicious.com

詳しくはホームページをご覧ください。