去る12月2日、岡山総社市で開催された第1回総社トレイルランin高滝山に参加してきました。
トレイルラン初心者の私は全く知りませんでしたが、以前は正木山というところで開催されていたそうですが、今年から高滝山へ移動しての開催になったそうです。

さて、私は前日に岡山へ入り倉敷の美観地区で観光などを楽しみました。ちょうど紅葉が綺麗でした。明日走るんだから〜と言いながらあれこれたくさん食べて、20キロでは消費できないだろう。。。というくらいのカロリーをとりました。特に、食後に食べた甘酒ぜんざいは糖分がガツンと効いた感じでした。でも、美味しかったです。
IMG_1610


その日の夜は早めに就寝しようということで、近くのホテルでゆっくりと過ごしました。でも、早くに寝すぎで夜に目がさめるというおきまりのやつをしてしまい、結局スタートが9時にも関わらず4時に起きてしまいました。こういう時に早起きをしてしまう自分の気の弱さを感じました。

そんな若干の寝不足などを感じながらスタートの維新小学校へ。
IMG_1611

その日の天気予報では最高気温が19度でしたが、流石に朝はちょっと寒かったです。しかし、スタート後は予報通りどんどん気温が上がり、汗だくになったしまいました。う〜ん、ウェアの選択を間違えた感じでしたね。そんなことを言っても始まらないので、もう前に進むしかないのですが、暑さや空腹などで最後の3キロはもう必死でした。なんとかゴーーールしました。3時間36分。そのタイムがどうなのかわかりませんが、私としてはゴールできたことにとりあえず満足です。

IMG_1614


天気だったり、水分の取り方、エイド、行動食など、レースに出るといろんなことを考えないといけないのだなといい勉強になりました。途中、なんで好んでこんなしんどいことをしているのだろう?なんて頭をよぎりましたが、終わった時の達成感はやっぱり一際ですね。
翌日は、近年にないほどの筋肉痛になりましたが、いやー楽しかったです。
これからまた次のレースに向けて練習にも気合が入りそう?な感じです。

レースに関わった皆さん、ボランティアの方々にも本当に感謝です。そして、練習に付き合ったくれた仲間にも。ありがとうございました。
また、次も頑張ります。